「あなたの目標は何ですか?」
そう聞かれてパッと思い浮かばなかった方、自分なりの目標立ててみませんか?
「目標」は他でも無い、あなたを幸せにするために設定するものです。
なりたい自分になるためには、何かしら行動を起こす必要がありますが、がむしゃらに行動しても成果は出ません。
しっかりと「目標」というゴールを決めて、そこに向かって行動する事でなりたい自分に近づく事ができます。
あまり時間は取らせません。少しでもなりたい自分に近づく為に、まずは第一歩を踏み出しませんか?
・目標の立て方がわからない
・なりたい自分になる方法が分からない
・目標が無いことを不安に感じている
・今の現状からなりたい自分に少しでも近づきたい
突然ですが、「あなたが思う『なりたい自分』をイメージしてみて下さい。」
どんなところに住んでいて、どんな仕事をして、どんな生活をし、どんな人が周りにいますか?
目を瞑って、10秒ほど考えてみてください。
・・・いかがでしょう、イメージ出来ましたか?
唐突に質問されて、あなたの脳内によぎったイメージが、紛れもなくあなたが思う「なりたい自分」です。
では、イメージが新鮮なうちに、あなたが今イメージした、なりたい自分のステータスを書き出してみます。
書き出す時は、一枚の紙を用意し、以下のようなフォーマットを作りましょう。
そして一番左の「なりたい自分」の枠に書き出していきます。
細かいことでも良いので思いつくだけ挙げてみてください。
書き出すことで、なりたい自分の人物像が浮かび上がってきます。
先ほど書いたフォーマットの「現状の自分」欄を埋めていきます。
埋める際は「なりたい自分」欄に記載した内容についての現状を書き出します。
比較できるような現状が無ければ空白でも構いません。
次は「なりたい自分」と「現状の自分」を比較し、ギャップを明確にしましょう。
ギャップを明確にする際は、以下の要素毎に考えると整理しやすいです。
お金:収入は?貯金は?
仕事:どんな仕事?会社内での自分の立場は?
環境:戸建て?マンション?どこで生活している?
家庭:家族構成は?家族との関係性は?
人間関係:自分の周りにはどんな人がいる?
健康:健康状態は?体重や体型は?
趣味:どんな趣味?趣味にどれだけ没頭できてる?
もう分かった方もいると思いますが、このギャップを埋めること自体が達成すべき目標となります。
ただし、複数要素のギャップがある場合は、優先順位を決めて目標を立てるようにしましょう。
ポイントは、あなたがどの要素を最も重要視しているかです。
なので、全く同じギャップだったとしても、人によって立てる目標が変わってくることもあります。
自分自身の価値観と相談し、目標を立ててみてください。
それともう一つ大事なのが目標達成の期限です。
期限が無ければ目標に対してどのようなペースで行動を起こすべきかが分からなくなります。
「〇〇までに」「〇年後に」など、ある程度の期限を設けて目標を立ててください。
目標:10年後、会社員を辞めてフリーランスのプログラマとして年収800万の収入を得る。
目標が決まったら、それを紙に書いて普段よく目にする所に貼り付けてください。
スマホをよく見るならスマホの待ち受けでも良いですし、パソコンを毎日開くならパソコンの壁紙でも良いです。
とにかく毎日目標を目にするような環境を作ってください。
目標を毎日目にすることで、目標達成へのモチベーションを保つことができ、結果的に目標達成する可能性をグンと上げることが出来ます。
書いて貼るだけのお手軽な方法なので、是非実践してみてください。
目標を立てたら後は実践あるのみです。
また、実践するにしても、習慣化させることにより継続力を高めることが出来ます。
以下の記事で、目標達成に向けた行動の決め方、および習慣化する手法について紹介しています。
是非参考にしてみてください。
自分なりの目標を立てることはできましたでしょうか。
冒頭でも言いましたが、「目標」はあなたを幸せにするために必要不可欠なものです。
もちろん、目標を立てるだけでは意味が無いので、習慣化させて継続し、一歩ずつ目標達成に向けて進んでいきましょう。